AKIBA
FUKUROU

BLOGブログ

2014.08.07

皆様、はじめまして★アキバフクロウ店主より。

お客様、並びに、メディアの方々へ。

皆様初めまして★アキバフクロウ店主です。

フクロウが好き過ぎて、昼も夜も、また夢の中までもフクロウ尽くしの一辺倒になってしまい、

部屋の中もフクロウだらけの生活を送って暫く、、、。

様々な方にご協力をいただきまして、アキバフクロウを出店する運びとなりました。

秋葉原に出店を決めた理由は、大きく二つあります。

多岐に渡るバリエーション豊かな人々が行き交う点と、

アキバという世界唯一のサブカルの街が、同じく愛玩動物のサブカルであるフクロウと相性が良い気がしまして。

大好きなフクロウを、より世間へ認知出来るのではと考えました。

JR秋葉原駅から徒歩2分(アキバヨドバシの近くです)

ひっそりとした小道にある、小さなお店です★

《お昼のフクロウタイム》12:00-13:00 / 13:00-14:00 / 14:00-15:00 / 15:00-16:00

《フクロウお昼寝タイム》16:00-17:00 oOOzzz

《夜のフクロウタイム》17:00-18:00 / 18:00-19:00 / 19:00-20:00

上記が予定していました営業時間なのですが、

初めての皆様とのご対面に、フクロウちゃん達が緊張してしまう可能性もあります。

リラックスできない状況にあると判断した場合は、営業するかどうかを日々変えて行こうと思っています。

予めご理解を頂ければ幸いです。

そして、アキバフクロウのオープンあたりまして、どうしても実現させたかった事。

それは【ネットを使った予約システム】です。

お客様が、店前でお待ちいただかなくともお入り頂ける様に、

ネット(モバイル)から、お気軽に予約出来るシステムの構築を考えておりました。

リアルタイムに空席状況が反映され、スムーズにご入店いただける、映画館の様な予約システムです。

このシステムは、お客様へお時間的な負担をかけずに御来店いただける為のものです。

また、人数制限を設ける事によって、フクロウちゃん達への負担も軽減する事の出来る、

どうしても実現させたいコンテンツでした。

しかしご覧の通り、この部分が未完成の状態となっております。

大変ご迷惑をおかけして申訳ございません。

こちらは、稼働するまでに少々お時間が必要です。

大変お手数をお掛けいたしますが、システムが完成するまでは、

当日の11:00に、1日分の整理券を張り出します。(各回定員10名様)

ご希望されるお時間帯の整理券をとりいただき、お時間10分前迄に店頭までお越く形をとらせていただきます。

 

 

 

また営業日につきまして、

オープンしてからしばらくは、前日の営業終了後に、ふくろうちゃんの様子を確認し、

翌日の営業ができるかどうかBlogにて日々ご報告させて頂きます。

可愛いフクロウの雛達には、伸び伸び育って欲しく思います。

その為、営業時間が暫くの間、安定しない可能性が十分に考えられます。

当日お越しいただきましても、営業していない場合もございますので、ご理解いただけると幸いです。

急ぎで予約システムを構築し直します!

その間もBlogやHPは順次更新して参りますので、宜しくお願いいたします。

お話は変わりますが、アキフクのフクロウちゃん達は、元気にすくすくと育っております^ー^

良い子ばかりなので、お楽しみに☆

因に、レセプションでの一番人気は、コキンメフクロウの『山下さん』でした♪

AF20140730-105

プギャーと、可愛い声で鳴いて、頭をナデナデすると即座に大人しくなるという、ビックリする程のかまってチャンです!★

※コキンメフクロウ豆知識
Q: なぜフクロウは《知の象徴》とされるの?
A: 古代ギリシャにて、女神アテネの従者が コキンメフクロウだった事に起因します☆
それは遙か遠く、紀元前の古代ギリシャの時代にまで遡ります。
都市国家アテナイが農耕集落だった時代に、守護神として女神アテネが祀られていました。
その従者だったのがコキンメフクロウ。
肉食性で畑鼠や害虫を補食するフクロウが、農業に恩恵をもたらす益鳥として、農耕社会で親しまれていたのです。
当時の絵では従者のフクロウが、兜をかぶり槍をかざしたアテネに従う姿で描かれているのを見ることができます。
紀元前5世紀になるとアテナイは国力を増し、その支配地域はギリシャ全域から周辺地域にまでおよび、
古代ギリシャ文明の中心都市へと変貌しました。
それにともなって女神アテネも学芸の守護神としての性格が強くなり、
従者のフクロウも知の象徴として、親しまれるようになりました。
中世を過ぎて文芸復興期に入り、古代ギリシャ文明が再評価される事によって、
知の象徴としてのフクロウのイメージも復活したのです★

話が逸れてしまいましたが。。。

アキバフクロウは、フクロウの購入が出来るだけではなく、

非日常を体感出来る、素晴らしいお部屋にしたいと考えております★

フクロウ達を大切に、そして、お客様へは癒しのエンターテイメントを。

他、フクロウにまつわる様々なイベント等も御用意しておりますので、お楽しみいただければと思います!

【安らぎと癒しのお部屋♥アキバフクロウ】を、どうぞ宜しくお願いいたします!

アキフク店主より

RELATED

RESERVATION

2017/12
14(thu) 15(fri) 16(sat) 17(sun) 18(mon) 19(tue) 20(wed) 21(thu) 22(fri) 23(sat) 24(sun) 25(mon) 26(tue) 27(wed)
12:00〜13:00 × - × × × × -
13:00〜14:00 × × - × × × -
14:00〜15:00 × × × - × -
15:00〜16:00 × × × - × -
16:00〜17:00 × × × - × -
17:00〜18:00 × - × × × -
18:00〜19:00 - - - - - - - - - -

ACCESS

【By Reservation only】
〒101-0022 67, Neribeicho, Kanda, Chiyodaku, Tokyo
Akiba Fukurou is a world with no phones. Please take some time to contact us through the website.