AKIBA
FUKUROU

BLOGブログ

2014.08.09

こんにちは★明日の営業時間につきまして。

 

昨日は、沢山の方々にお越し下さいまして、
本当にどうもありがとうございました!

 

中には、お昼と夜で二回もお越しいただいた方もいらっしゃいまして、感無量でした。。。

 

フクロウちゃん達も皆様との初対面に、ビックリしてはいたかと思いますが、
次第に仲良くしてもらえる様に、スタッフ一同、努力していきたいと思っています。

 

本日はフクロウ達の様子見をしたい為、お休みをいただいております。
フクロウちゃん達も一息ついて、リラックスしている様です★

 

AF20140730-109

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフコノ、クッピー氏

_P0A0117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スヤァ〜♪

 

 

【営業日時につきまして】

オープンしてからしばらくは、前日の営業終了後に、ふくろうちゃんの様子を確認し、
翌日の営業ができるかどうかBlogにて日々ご報告させて頂きます。

 

当日お越しいただきましても、営業していない場合もございますので、ご理解いただけると幸いです。

未だ予約システムが稼働しておらず、且つ営業日時が不定期な状況で、お客様へは大変お手数をおかけしています。

急ぎで予約システムを構築し直します。

その間もBlogやHPは順次更新して参りますので、ご理解をいただけると幸いです。

 

 

アキフクいちの甘えん坊、モリフクロウの雛《ゆきだるま》ちゃんは、
さっそく本日、もの凄いリラックスしています。。♥

 

_P0A0184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝そべり〜〜^^

 

ナデナデすると『ピーピー♪』とご飯のおねだり、かわゆし!!★☆

 

明日は、下記時間帯で営業を行います♪

《お昼のフクロウタイム》12:00-13:00 / 13:00-14:00 / 14:00-15:00 / 15:00-16:00 / 16:00-17:00 / 17:00-18:00
※各回10名様

 

お店には25名様分の席数がございますが、
最初はフクロウちゃん達にかかる負担を出来るだけ軽くしたいので、
暫くは10名様限定とさせていただきます。

 

当日の11:00に、店頭に1日分の整理券を張り出します。
ご希望のお時間帯の整理券をお取りとりいただき、
お時間10分前迄に店頭にお集まりいただければと思います。

 

店頭へお集り頂きましたら、フクロウQ&A(日本語・英語・中国語・韓国語ver有)をお配りいたします。
フクロウの事が分からない方々にも、ある程度予備知識を持っていただいた上で御入店いただきたく思い、作成したものです。
(一万五千文字程のボリュームがありますので、こちらもお楽しみに!)

 

大変に申訳ありませんが、お時間にお越しいただいても整理券が無い場合入場出来ない可能性もあります。
ご理解いただけると幸いです。

お客様が早くから店前まで整理券を取りに来て頂く事、とても申訳なく思っております。

お忙しい方や遠方にお住まいの方、海外の方々が、お気軽にお越し頂ける事が理想です。
予約システムの完成を急ぎまますので、今暫くお待ち頂ければと思います。

 

☟お店の外観はコチラ☟

_P0A0173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日のピックアップ★フクロウ】

 

AF20140730-131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が見えない程の彫りの深さ、イタリア顏の伊達男、クロメンフクロウの《もんじゃ》君!

初日の営業中は散々寝倒して、営業終了後は元気100倍になって、
隣のメンちゃんの毛繕いにいそしむという、ニクイ奴、、!!

明日、その方向性も考えられますので、多めに見てあげて下さい、、★

 

AF20140730-129

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1つ、昨日での反省点。。

折角店頭までお越し頂くのであれば、整理券も可愛い物にしたいと気合いを入れて作った【アキフク★トランプパスカード】

 

スクリーンショット 2014-08-09 13.22.58

 

 

 

 

 

 

 
スタッフ全員で一枚一枚丁寧にラミネートして作ったのですが、予想外の展開に。。。
通りすがりの皆様に、『可愛い〜♥』と、半数持って行かれてしまいました笑

明日は、この様な貼り紙をしようかと企んでいます。。。

 

注意書き 店頭貼り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意書き 店頭貼り紙2

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、フクロウ達がお疲れの表情を見せた時点で《お休み札》を貼らせて頂くスタイルは、今後も続けて行こうと思っています。
フクロウちゃんには、機嫌や雰囲気を見極め、即座に反映させるシステムが適していると思いますので、ご理解頂ければ幸いです。

コチラをご覧頂いている方々はご存知かとは思いますが、
フクロウはとても可愛らしいフォルムですが、鷲鷹隼と同じ《猛禽類》に区分されます。
生態系ヒエラルキーの頂点に位置する生物で、野生の個体は決して人と慣れあう動物ではないのです。

 

インプリント(刷り込み)されて人慣れした個体でさえも、
品種改良がされていない純血種ゆえに飼育は本当に奥深く、
未だ、飼育方法が確立されているわけではありません。

 

《餌・温度管理・繋留方法・メンテナンス》等、飼育には細かなの気遣いが必要不可欠で、
決して”ファッション”の様な感覚で飼う事は難しい、繊細な動物です。

 

関東圏内のフクロウのペットショップ、ないし猛禽カフェ、フクロウカフェ等は、個人的な趣味で通っておりますが、
どこも丁寧に飼育されていて、フクロウが達が伸び伸び暮らしており、私も学ぶ点が多く、参考にさせていただいております。
1つ思いますのは、日本人ならではの繊細な気配りが作用している気がします。

その表れとして、海外にフクロウカフェなるものが未だ公とはなっておらず、
日本のフクロウカフェには、外国人の方々を多数見かけます。

 

また、繊細な職人気質が、猛禽類の扱いに大切な部分とマッチングしているのかもしれません。
現時点では、日本独特のカルチャーと言えるのではないでしょうか。

 

そんな環境の中で、日々沢山のフクロウ達に触れ合える事を、とても幸せに思っています。
日々注意を怠らず、一羽でも多くのフクロウを幸せにしていきたいと思っています。

 

 

すみません、話がそれてしまいました。。。

 

 


加えまして、毎時間帯行われるイベント《フクロウ de フォト♥》

こちらのDLシステムも現時点では未完成で、只今お客様にアドレスを手打ち頂いている状況です。
お手数をおかけしておりますが、アキフクで撮影したお写真の一般公開は、一切いたしませんのでご安心くださいませ★

そして昨日のオープン日、沢山の方々にお祝いを頂きました★

 

 

7747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7745

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FJ様
TD様
MKS様
AH様
KM様
OKAちゃん。
chu.
Carlos.

そして、WK様。

 

その他、皆様のご協力があってこそ、アキバフクロウを立ち上げる事が出来ました。
感謝してもしきれません。
これからスタッフ一同、ゆっくりとアキフクを発展させていけたらと思っています。

フクロウちゃん達とは日々絆を深め、お客様には癒しのエンターテイメントを。
そして世界唯一のサブカルの街、アキバならではのコラボも多数考えております。
他、様々なイベントも準備中ですので、楽しみにして頂けると幸いです★
それでは明日、スタッフ一同、ならびに、フクロウちゃん達一同、
皆様のお越しを楽しみにしております。
これからも【安らぎと癒しのお部屋♥アキバフクロウ】を、どうぞ宜しくお願いいたします!
■□■    Map    ■□■

お店はこちらです。

近くのコインパーキングはこちらです。
■□■

アキバフクロウ – Akiba Fukurou –
《akiba2960.com》

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町67 アキバフクロウビル1F

 

RELATED

RESERVATION

2020/08
4(tue) 5(wed) 6(thu) 7(fri) 8(sat) 9(sun) 10(mon) 11(tue) 12(wed) 13(thu) 14(fri) 15(sat) 16(sun) 17(mon)
12:00〜13:00 - - - - - - - - - - - - - -
13:00〜14:00 - -
14:00〜15:00 - - - - - - - - - - - - - -
15:00〜16:00 - -
16:00〜17:00 - - - - - - - - - - - - - -
17:00〜18:00 - -
18:00〜19:00 - - - - - - - - - - - - - -

ACCESS

〒101-0022 Tokyo, Chiyoda City, Kanda Neribeicho, 67