AKIBA
FUKUROU

BLOGブログ

2014.08.18

《♥御礼♥》本日も沢山の方々にお越し下さいまして、どうもありがとうございます!明日《8/19》はフクロウちゃん達の様子見をさせて頂きたい為、お休みとさせていただきます♪ ※余談:アキフクの”トリック”ご紹介♥《その3》※長文です

☝アキバフクロウの “猫ひろし” ★さとし☝

本日お越し下さいました皆様、楽しいお時間を、
どうもありがとうございました♪

朝早くからお並びいただいた方、連日お越しいただいている方、

遠方よりお越しいただいた方、一日に二度お越しの方、

本当に本当に、どうもありがとうございます!

お断りさせていただいた方も多数いらっしゃり、申訳ない思いです。。

只今オープン当初につきまして、フクロウちゃん達の体調を最優先としております故に、

入店制限をかけさせていただいております。

ご理解いただけると幸いです。

日々、お客様がフクロウちゃん達を気遣って頂いている事を強く感じます★

フクロウ愛好家としては、嬉しい限り。。。

フクロウの愛らしい姿、ゆっくりとした仕草による癒し。

徐々に深まっていく絆や、次第にコミニュケーションを感じることができる達成感等、、

魅力は、Blogでは語り尽くせない程に沢山ありますが、

フクロウを通じて新たな感性の扉を開けて、人生に一つ刺激が加わるのであれば、

それは、とても創造的な事であると思っています。

《フクロウと触れ合う事で、人生をより豊かなものへ》
アキバフクロウのコンセプトです。

これから、フクロウの素晴らしさを、

秋葉原からゆっくりと発信していこうと思っております♪

アキバフクロウを通して、フクロウ好きがもっともっと増えて、

フクロウの認知向上について貢献出来ればと思っていますので、宜しくお願いします!

【アキフクの仲間達♥ご紹介】

IMG_2079

ヨーロッパコノハズクの《さとし》★

スタッフの子が、ちっちゃいから《チーちゃん》と名付けてくれたのですが、

端的で、納得出来ず。。。

ネームプレートを作る際、勝手に《さとし》に作り替え、今に至ります、笑

さとしの特徴は、スタミナ!

ちっちゃい身体で休憩知らず★

IMG_2074

『にょり!』 by さとし

長時間お客様と遊んでも全く疲れを見せない、アキバフクロウの”猫ひろし”!

IMG_2095

お隣のサバクちゃん《レジ》とは、大の仲良し★

そして昨日はお客様に『ひとし~♪』と名前間違われて呼ばれていました、、笑

稼働率100%の頑張り屋、さとし君!

そして今朝、水浴びさせてたところ小さな声で

『ホーホー★』と!

かわゆし!^^

アキフクにお越しいただいた際は、是非、可愛がってあげて下さいね♥

フクロウは神経質な動物ですが、日々丁寧に手に乗せて慣れさせ、

次第に、人間と触れ合う事に喜びを感じてもらえる様になると嬉しいなと思っています★

お一人様での御来店につきまして★

アキフクは、老若男女問わず、お一人様の御来店も大歓迎です!!

フクロウ好きの友達がいない、でもモフモフしたくてたまらない、そんなアナタ★

大丈夫です^-^

楽しく一時間、フクロウと私達とお話しましょう^ー^

フクロウが大好きなスタッフがお出迎えいたします!

お写真も沢山お撮りしますよ♪

※英語とスペイン語も多少話せますので、
外国人のお友達も、お気軽にお連れ下さい★

現在、アキバフクロウのHPは、Blog以外機能しておりません。

予約システム含め、大変ご迷惑をおかけしております。

日々閉店後も沢山のお客様に御来店いただき、苦しい思いでお断りさせていただいております。。

只今改善を急いでおりますので、

御来店の前はこちらのBlogをご一読いただければ幸いです!

明日はフクロウちゃん達の様子見をさせていただきたいので、お休みをいただきます♥

《営業日程につきまして》

オープン当初ですので、フクロウ達が安定するまでは、

前日の営業終了後にふくろうちゃんの様子を確認し、

翌日の営業ができるかどうかBlogにて日々ご報告させて頂きます。

当日お越しいただきましても、営業していない場合もございますので、ご理解いただけると幸いです。

スクリーンショット 2014-08-18 13.58.00

アキフクの”トリック”ご紹介♥《その3》※長文です

余談ですが、アキバフクロウではフクロウちゃん達がリラックス出来る環境を最優先とした上で、

お客様にも最大限お寛ぎいただけるよう、様々な”仕掛け” を組み込んでおります☆

アキフクを作るにあたりまして、最大のテーマとした事は【現実離れした、癒しのひと時】です♪

お客様からいただく1時間は、単純な自由時間ではなく、タイムテーブルを作成し、

退屈させる事のない “夢のお時間” を体感頂ける様な時間配分をしております。

癒しとエンターテインメントが融合した非日常空間として、

ゆったり楽しくお過ごし頂けるよう、最大限のおもてなしをスタッフ一同、心がけております。

(以下、結構マニアックで真剣な内容です。ご興味のある方のみどうぞ。。。)

お客様を癒しへと誘うアイテムは3つ。
《音楽・照明・色》です。

400px-Einzelne_Kerze

そして、癒しの最大の要素は《ゆらぎ》です。

本日は、その内の1つ、

【色】に関しまして。

近年,色彩セラピーや色彩心理のように,色と人々の感情の関係に注目が集まっています。

また,人々は色にさまざまなイメージを持っており,その時の感情でインテリアや服の色を選ぶことがあると言われています。

例えば、興奮しているときは赤系の色、悲しいときは青系の色など。

アキバフクロウでは、お客様にリラックスしていただく為に、カラーセラピーのテクニックを応用しています。

色は、ただ色として認識されるだけでなく、心や気持ちに働きかけシグナルをくれます。

分かりやすいものでいえば暖かさや寒さ、重さ、軽さ、柔らかさ、固さといったイメージです。

色のイメージは、後天的な経験や習慣などから受けるものもありますが、

一般的に共通認識されているものもあり、イメージは多くの人が色と言葉の連想が一致するものです。

大きくは暖色系と寒色系に分けられます。

word1_img1

 

暖かいとか温もりを感じる色と、寒そうとか冷たいと感じる色です。

火や太陽など熱を発するものを連想させる赤・橙・黄色などが暖色系の色です。

雪や氷といった冷たいものを連想させる青・青緑・白などが寒色系の色になります。

同じ気温の中にいても暖色系の空間と寒色系の空間では感じる温度に差が出ます。

カラーセラピーとは、色彩の持つ心理的効果を利用して、心や体のバランスを整えていくことを目的としたものです。

医療施設や福祉施設などでも、色彩のもつ心理的な効果を活かしたカラーセラピーを取り入れているところがあります。

まずは、色がもたらす効果ですが、色によってそれぞれ作用の特徴があります。

  • 赤色 闘争心、活発、自己主張、前向き。
  • 橙色 陽気、喜び、活発、元気、優しさ、親しみ、爽やか。
  • 黄色 明るい、活動的、開放的、落ち着かない。
  • 緑色 安らぎ、くつろぎ、健康、鎮静、リラックス。
  • 青色 沈静、落ち着き、理性的、知性的。
  • 紫色 芸術性、高貴、神秘、不安、潜在能力。
  • 桃色 やさしさ、愛情、ロマンティック、若さ、甘え。
  • 白色 清潔、軽やか、浄化、神。
  • 黒色 厳粛、恐怖心、重厚、頑固。

アキバフクロウを作るにあたりまして、最も重要視した感情の作用は ”癒し” です。

上記を参考に、壁紙の配色は緑を心がけました。

カラーチャートで例えると、

HEX#85A1A0

RGBR133 G161 B160

CMYKC30Y15K40

に近い色合いです。

緑色は、バランスをとるのに重要な色で、感情面での慰めを与えます。

心の乱れや過度な心配を抑えるのを助ける素晴らしい働きがあり、ある種のいき過ぎを抑えます。

ストレスに対する感情的な反応を鎮めてくれる色です。

そして調和をもたらし、決断力をつけます。

精神のバランスを整えてくれるので、物事が冷静に考えられるようになります。

激しい感情で自分を見失いそうになったときに緑のエネルギーを得ると精神を整え、落ち着きと安らぎを与えてくれます。

興奮神経を抑える効果があり、緊張をとって落ち着きたいときなどに効果的です。

また、心臓との結びつきが強く、心臓、血圧のバランスを整えます。

足のむくみにも効果があり、緑色を身につけていると、

自分の周りにも安心感を与え人間関係が良くなると言われています。

注意点としては、緑の使いすぎは脱力感にも影響があります。

緑を取り入れすぎると、刺激が抑えられすぎて反対に脱力感につながります。

気持ちを後戻りさせる効果もあるので使いすぎには要注意。

上記理由から、お店の壁紙は、暖色と寒色を織り交ぜた、

《ペパーミントグリーン/白の木目》をチョイスしました。

清潔感があり、癒しを感じる事の出来るマッチングです。

また、緑の山々に多く生息するフクロウにとっても、多少は落ち着く事が出来るかな?

という人間的判断も。。。

職人さんの御蔭様もあって、とても可愛らしく癒される内観が出来たと思います。

WK様、MKS様、どうもありがとうございます。

現代はストレス社会と言われるように,多くの人がストレスを抱えています。

情報は滝の如く溢れ続け、正しい情報をピックアップする事にも、

少なからずストレスを感じる場面があります。

そのストレスを少しでも軽減する方法はないかと考え、

大好きなフクロウと掛け合せ、アキバフクロウを作りました。

ストレス原因に適した癒しの色を、自分なりに検証して提案したお部屋です。

それ故に、アキバフクロウは “アナログ感” 、加えまして、ちょっとクスッと笑える “B級感” を大切にしていきたいと思っています。

これからも ”非日常の癒し” を基準に、お店を発展させていきたいと思っている所存です。

そして、とても一言では語り尽くせない魅力をもったフクロウは、

心の傷ついた方々のセラピーになると、私は思っています。

またまた脱線し続けそうなので、

セラピーについての話は、また今度。。。。

 

アキバフクロウは、フクロウの購入が出来るだけではなく、非日常を体感出来る、素晴らしいお部屋にしたいと思っています★

AF20140730-144

フクロウ達を大切に、お客様へは癒しのエンターテイメントを。

他、フクロウにまつわる様々なイベント等も御用意しておりますので、お楽しみに♪

それではまた明後日、スタッフ一同、ならびに、フクロウちゃん達一同、

皆様のお越しを、楽しみにしております♪

『明後日もフクロウチャージで、オン!!★』

これからも【安らぎと癒しのお部屋♥アキバフクロウ】を、どうぞ宜しくお願いいたします!

■□■    Map    ■□■

お店はこちらです。

近くのコインパーキングはこちらです。

■□■

アキバフクロウ – Akiba Fukurou –

《akiba2960.com/news/》

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町67 アキバフクロウビル1F

RELATED

RESERVATION

2019/12
13(fri) 14(sat) 15(sun) 16(mon) 17(tue) 18(wed) 19(thu) 20(fri) 21(sat) 22(sun) 23(mon) 24(tue) 25(wed) 26(thu)
12:00〜13:00 × × × × × × × × ×
13:00〜14:00 × × × × × ×
14:00〜15:00 × × × × × × × × ×
15:00〜16:00 × × × × × × × × × × × ×
16:00〜17:00 × × × × × × × × ×
17:00〜18:00 × × × × × × × × × ×
18:00〜19:00 × × × × × × × × × × ×

ACCESS

【By Reservation only】
〒101-0022 67, Neribeicho, Kanda, Chiyodaku, Tokyo
Akiba Fukurou is a world with no phones. Please take some time to contact us through the website.